夏の実験教室が開催されました。 | 川崎市幸区の眼科・菊地眼科クリニックブログ|新川崎・鹿島田

鹿島田駅徒歩5分・新川崎駅徒歩10分

044-520-6366

菊地眼科クリニック ブログ

神奈川県川崎市幸区にあります、菊地眼科クリニックのスタッフブログです。
クリニックの情報以外にも、眼の病気のことや川崎市の話題など、
にぎやかに発信していきます!

夏の実験教室が開催されました。

みなさんこんにちは!

2016年、ついに8月!真夏突入ですね。

毎日暑かったり、ゲリラ豪雨だったり、過ごしづらい時期ですね…

 

そんな中、菊地眼科クリニックでは毎年恒例 今年で3回目になる、夏の実験教室が開催されました。

今年は、人間の眼がどのようにピント合わせを行っているのか、ピントを合わせる力は年齢によって変わるのかを勉強してもらいました。

 

まず最初は、みんなで眼球の断面図を描き描き…

image1

 

当クリニックの視能訓練士が説明!

教えるのはあまり上手とは言えませんが…

みなさん興味を持って聞いてくれました。

 

image

 

眼の構造、ピント合わせのしくみを勉強して、今度はみんなで実験!!

 

小さな文字をじぃ〜っと見つめて、

ゆっくり眼の前に近づけていきます。

眼から何cmのところでピンボケになるかな?

お母さんと、お子さんと、どのくらい違うかな?

スマホのカメラはどのくらいかな??

image

 

今回は親子参加で12名のみなさんが参加して下さいました。

14時からという暑い時間帯での開催にもかかわらず、たくさん集まって頂いて、スタッフ一同、とても嬉しい気持ちにさせて頂きました!

 

8月からホームページもリニューアルし、心機一転!これからもみなさんの力になれるよう努力していきます。

 

それでは、今日はここまで。

熱中症に気をつけてお過ごしください。