夏の実験教室 | 川崎市幸区の眼科・菊地眼科クリニックブログ|新川崎・鹿島田

鹿島田駅徒歩5分・新川崎駅徒歩10分

044-520-6366

菊地眼科クリニック ブログ

神奈川県川崎市幸区にあります、菊地眼科クリニックのスタッフブログです。
クリニックの情報以外にも、眼の病気のことや川崎市の話題など、
にぎやかに発信していきます!

夏の実験教室

皆さんこんにちは。

今日も暑いですね・・・!

夏バテしていませんか?

 

菊地眼科は、代診にて今日も元気に診療中です。

 

さて今日は、以前こちらのブログで告知していた、夏の実験教室のご報告です。

 

7月29日の水曜日、午後2時から行われました。

なんと今回の参加者は去年よりも多い、7名!(^^)!

 

テーマは、≪虹をつくってみよう≫!

 

実験を始める前に、まずはお勉強を少し・・・

 

内容は、虹ってなんだろう?光ってなにかな?といった内容で、高学年チームと低学年チームにわかれてお勉強です。

こちらは高学年用のプリント!

教材

 

 

低学年の皆さん、虹って何色だったっけ??

一生懸命思い出しながらお絵かき中!

勉強

 

 

お勉強が進んできたら、プチ実験コーナー。

 

りんごが赤いのはどうしてかな?

光を当てて実験をしている様子です。

 

りんご

 

さて、お勉強が終わったところで本日のメインイベント!

虹を作る実験がはじまります。

 

使うのは、懐中電灯・虫眼鏡・CDの3点のみ。

うまーく虫眼鏡と懐中電灯を動かして光のピントを調節!

しっかりピントがあったら、その光をCDの裏面にあててみます。

 

すると・・・・・

 

虹

 

虹だ!!!

 

写真で見るよりも、実際に見えた虹はもっとキレイでしたよ~(#^.^#)

 

おうちでも簡単にできるので、これを見た皆さんも是非試してみて下さい。

 

最後に、おうちで出来る日光を利用して写真を撮るセットをお土産でお渡しして、今日の実験教室は終了しました。

 

少し難しい内容だったかもしれません。

ですが、皆さん楽しそうに実験に参加してくれて、スタッフ一同とっても嬉しい気持ちになりました!

 

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

また何かイベントを行う際には、こちらのブログで告知致しますので、お気軽にご参加くださいね。

 

それでは今日はこちらで失礼します。