結膜炎、流行中! | 川崎市幸区の眼科・菊地眼科クリニックブログ|新川崎・鹿島田

鹿島田駅徒歩5分・新川崎駅徒歩10分

044-520-6366

菊地眼科クリニック ブログ

神奈川県川崎市幸区にあります、菊地眼科クリニックのスタッフブログです。
クリニックの情報以外にも、眼の病気のことや川崎市の話題など、
にぎやかに発信していきます!

結膜炎、流行中!

みなさんこんばんは。

最近川崎市内で流行っている病気があるので、ご紹介します。

流行性角結膜炎
です!

りゅうこうせいかくけつまくえん
と読みます。

一般的に『はやり目』と呼ばれていたりもします。

眼が充血し、ひどい目ヤニがでます。
涙目になったり、異物感があったり、かなりの不快感があります。

この病気の怖いところは、感染するということです!

例えば、右眼に発症したらしばらくして左眼に発症することもありますし、家族がなると同居の家族に感染することもたくさんあります。

その為、学校は出席停止扱いとなります。

感染してから発症するまで、1週間の潜伏期間があります。
まわりに眼の充血した人がいた場合には、感染の拡大を防ぐ為、自分の眼の症状を見逃さないよう、少しでも違和感があれば眼科を受診しましょう。

現在流行中とのことなので、外出先で眼に触らない、手洗いの徹底など意識していて下さいね(*`・ω・´)

もし感染してしまった場合、まわりの人とタオルを共有しない、お風呂は1番最後に入る、なるべく外出を控えるなど、感染の拡大を防ぐ行動を心がけましょう。

菊地眼科クリニックでも、流行性角結膜炎の検査をすることができます。
少しでも気になる方は、なるべく早めに来院して下さいね。

ではでは、みなさん気をつけましょう!