ひな祭り | 菊地眼科クリニックブログ

鹿島田駅徒歩5分・新川崎駅徒歩10分

044-520-6366

菊地眼科クリニック ブログ

神奈川県川崎市幸区にあります、菊地眼科クリニックのスタッフブログです。
クリニックの情報以外にも、眼の病気のことや川崎市の話題など、
にぎやかに発信していきます!

ひな祭り

みなさん、こんにちは。

 

灯りをつけましょ♪ ぼんぼりに〜♪
一週間後、3月3日はひな祭りですね。

 

ひな祭りは女の子の成長と幸せを願う日です。
健康で美しい女性に育ちますように、幸せになれますようにと願いを込めてひな人形を飾ります。

そんな願いを込めて、菊地眼科クリニックは受付にひな人形を飾りました!

 

 

 

ひな祭りの由来は平安時代に行われていた着せ替え人形で遊ぶ「ひいな遊び」と、紙人形を自分の災いの身代わりにして川に流す「流しびな」が結びついて発展したそうです。

 

それが、紙人形を流すのではなく、ひな人形を飾ってお祝いをするようになったと言われています。

 

 

こちらは院長の息子さんが作りました(o^^o)
手作りもいいですね。

 

みなさんの自宅には飾りましたか?

 

 

では、失礼します。