在宅リハビリテーション部門開設のお知らせ
2021年6月9日
当院では開院以来、訪問診療を行っております。
居宅や施設など様々な場所で診察させていただきました。
白内障手術などで視力が改善し生活の幅が広がり患者様から喜びの声を多数頂いておりますが、その後の生活環境などに関してはノータッチであります。
住居へ往診した際、視力が改善した後、生活や機能に関してもう少し個々に対応できないものかと考えておりました。
そんな折、私自らが事故で一時的に左腕の障害(引き抜き症候群)をきたすことになりました。
奇跡的に理学療法士(PT)、作業療法士(OT)の力を借りて元通りに回復することができましたが週3回のリハビリを約2ヶ月行いました。
幸いにも私は回復しましたが、リハビリ中にPTやOTの人たちと理想の医療像など対話していく中で、個々の患者にもっと寄り添うような形で充実した人生を過ごせるように、日々の仕事を提供できたらと思いました。
眼科、リハビリがタッグを組む事で時代背景に柔軟に対応でき、より質の高い生活を提供できるように努めていければと思います。
現在の医療では縦割り社会でケアマネージャーさんの采配も大変負担の掛かる仕事となっております。
少しでも患者様や医療従事者の方々のお力になれればと思い、本事業を立ち上げることと致しました。
リハビリに関しては整形外科医指導の元、PT,OTが従事することになります。
ご興味ありましたら、まずご連絡ください。