2018夏の自由研究が開催されました! | 菊地眼科クリニックブログ

鹿島田駅徒歩5分・新川崎駅徒歩10分

044-520-6366

菊地眼科クリニック ブログ

神奈川県川崎市幸区にあります、菊地眼科クリニックのスタッフブログです。
クリニックの情報以外にも、眼の病気のことや川崎市の話題など、
にぎやかに発信していきます!

2018夏の自由研究が開催されました!

みなさん、こんばんは(^-^)

 

暑い日が続いていますが、体調などくずしていませんか?

例年にない早さの梅雨明けから1ヶ月たち、本格的に夏到来ですね。

 

さて、本日は以前このブログでもご案内した

「夏の自由研究」のイベントを行いました!!

 

菊地眼科クリニックの夏の恒例行事で今年で5回目となります。

歴史を感じますね!!

 

テーマは「眼がふたつあっていいことってなんだろう?」です。

 

今年は北野書店さんとコラボ企画ということで、

菊地眼科クリニックではなく、ルリエ新川崎の会議室に場所を変更して行いました。

 

まず初めに、「ものが見えるしくみ」について勉強しました。

みなさん、うなずきながら真剣に聞いてくれています。

 

眼の構造を学んだあとは、いくつかの実験をしていきます。

 

指にカエルを付けて三角形の中からカエル覗いてもらいます。

これできき眼が分かるんです(^-^)

眼にもきき眼があるんですねー!

どっちの眼がきき眼だったかな?

 

そして最後に、今日の中では一番むずかしい

「立体的に見えるか実験してみよう!」です。

虫めがねを使って、写真が浮き上がって見えるかな、という実験です。

 

みんな真剣に頑張りました!

これは、できたお友だちと出来なかったお友だちがいたのですが、

一度出来るようになると、

何回やっても「おぉ~!」と感動する実験なので、

多くのみなさんに試してもらいたいです。

 

 

本日は、8組18名の方が参加してくださいました。

今回も親子参加だったので、

お母さまにも協力していただき、

みんなでワイワイと楽しんでいただけたように感じました。

お子さんのエネルギーに、こちらもパワーをもらいました!

 

多くの方にご参加いただき、スタッフ一同とてもうれしかったです。

またアンケートにもご協力いただき、たくさんの感想が聞けました。

 

来年も開催する予定です!

みなさんからの意見を参考に企画しますので、

楽しみしていてくださいね~!(^^)!

 

では、猛暑に負けず、頑張りましょう!!

熱中症にはくれぐれもお気を付けください。