学校健診に行ってきました | 菊地眼科クリニックブログ

鹿島田駅徒歩5分・新川崎駅徒歩10分

044-520-6366

菊地眼科クリニック ブログ

神奈川県川崎市幸区にあります、菊地眼科クリニックのスタッフブログです。
クリニックの情報以外にも、眼の病気のことや川崎市の話題など、
にぎやかに発信していきます!

学校健診に行ってきました

桜もピンクから緑へと変わり、気候もすっかり春になりましたね🌷

皆様、新しい環境には慣れましたか?

 

当院では今年も学校医になっている学校へ眼科健診に行ってきました🏫

学校健診では斜視検査と、希望者に色覚検査を行います。

 

色覚検査では、先天色覚異常の有無を調べることができ、
日本人(黄色人種)のうち、男子の約5%、女子の約0.2%が色覚異常だと言われています。

進学や就職にあたって色覚が適正に必要な場合もありますが、学校健診では、色覚検査は希望者のみとなっています。

 

ご希望の患者様には、当院で色覚検査を行うこともできますので、お気軽にご相談下さい。

 

 

また、最近は学校健診の用紙持って来院されるお子様が増えてきたように感じます。

お子様の検査は眼鏡処方が必要になったり、検査にお時間がかかることがございますので、
ご予約の上、お時間に余裕を持ってご来院いただくことをおすすめしております。

 

初めての患者様でもご予約可能ですので、
お待たせしないためにも予めお電話でのご予約をおすすめしております。

なおGWの休診は4/29(木)、5/2(日)〜5/5(水)とさせていただきます。
その他は通常通りの診察を行っております。

 

 

新型コロナウイルスも変異種などの新たな猛威を奮っています。
ご来院時にはアルコールでの手指の消毒、検温などの感染防止対策にご協力をお願いいたします。