広角眼底カメラ DAYTONAを導入しました | 菊地眼科クリニックブログ

鹿島田駅徒歩5分・新川崎駅徒歩10分

044-520-6366

菊地眼科クリニック ブログ

神奈川県川崎市幸区にあります、菊地眼科クリニックのスタッフブログです。
クリニックの情報以外にも、眼の病気のことや川崎市の話題など、
にぎやかに発信していきます!

広角眼底カメラ DAYTONAを導入しました

当院ではこの度Optos社の広角眼底カメラDAYTONAを導入しました。

 

この眼底カメラは非接触・無散瞳で眼底の約80%(画角200°)の撮影が可能であり、

1回の撮影時間が0.4秒と短く小さなお子さんからご高齢の方まで撮影することができます。

 

従来の眼底検査では散瞳薬を点眼する必要があり、広範囲の写真を撮影するには何枚も撮影しなければいけないため時間がかかりましたが、この眼底カメラではこれらの負担が少なくなりました。

(全ての範囲が撮影できるわけではないので、症状によっては従来通り散瞳する必要がありますのでご了承下さい)

 

また超広角の画像で解像度は大変高く、診断精度が向上しました。

 

網膜剥離や糖尿病網膜症、眼底出血など眼底周辺部の疾患を早期発見することができ、通常の眼底写真の他に自発蛍光の画像も撮影可能なため網膜の病変部位の特定・診断に有用です。

 

Optos社の「失明のない世界」の実現を目指すとともに医療の世界に貢献したいという信念に基づいて、当院でも早期発見・治療に努めてまいります。