夏の実験教室を開催しました | 菊地眼科クリニックブログ

鹿島田駅徒歩5分・新川崎駅徒歩10分

044-520-6366

菊地眼科クリニック ブログ

神奈川県川崎市幸区にあります、菊地眼科クリニックのスタッフブログです。
クリニックの情報以外にも、眼の病気のことや川崎市の話題など、
にぎやかに発信していきます!

夏の実験教室を開催しました

こんにちは。

 

本日、こちらのブログでご案内をしました

夏の実験教室を開催しました。

 

今回は「見えない、見えにくいってどういうこと?」がテーマです。

 

みなさん、真剣に聞いてくれていますね(^ ^)

 

「見えにくい」と一言で言っても

様々な見えにくさがあります。

 

 

見えにくさを体験できる眼鏡をかけてもらい、

こんな見えにくさがあるんだ、

という体験をしてもらいました。

 

 

見えないと何もできない?

そんなことはありません!

 

見えにくい方でも、色々な工夫をして生活をしています。

また、世の中も視覚障害者の方が生活しやすいような取り組みを行っています。

 

 

また、来年には、オリンピック・パラリンピックが東京で開催されます。

見えない方でもスポーツを楽しむことができる、

というアニメを観てもらいました。

 

こちらは、ブラインドサッカーの説明をしている動画です。

 

お子さんたちは特に

このアニメを興味深く観ていました。

 

終わった後に聞いた感想でも、

アニメが分かりやすかったと好評でした(^ ^)

 

 

今回の「見えない、見えにくいってどういうこと?」というテーマは

難しい内容だったと思います。

 

ですが、こちらからの問いかけに積極的に手を挙げて答えてくれたり、

お子さんたちや親御さんから

勉強になりました、

とのお声をいただき、

スタッフ一同とても嬉しかったです。

 

今日は暑い中、

3組8人の方が参加していただきました。

 

 

また、来年の夏の実験教室を楽しみにしていてくださいね(^_-)