接遇研修を終えました | 菊地眼科クリニックブログ

鹿島田駅徒歩5分・新川崎駅徒歩10分

044-520-6366

菊地眼科クリニック ブログ

神奈川県川崎市幸区にあります、菊地眼科クリニックのスタッフブログです。
クリニックの情報以外にも、眼の病気のことや川崎市の話題など、
にぎやかに発信していきます!

接遇研修を終えました

少しずつ暑い日が増えてきましたね😊🍉
これから梅雨を迎え、どんどん暑くなっていきますので、水分補給を忘れずにお過ごしくださいね☀🥤

先日、客室乗務員を経験された接遇のプロをお招きし、院内にてスタッフ研修を行いました。

接遇とは、身だしなみや、挨拶、表情や態度、言葉遣いなどを大切にしつつ、お客様に満足してもらうことが一般的ですが、
医療における接遇とは、患者様の不安やお悩みなど患者様一人一人に寄り添った行動をすることです。

今回の研修では、
「なるほどですね」ではなく「確かに仰る通りです」や、「了解しました」よりも「承知しました」の方が正しいなど、
何気なく使っている言葉が、状況に即していなかったり、実は間違っている言葉遣いがあると言うことに気付かされました。
またクッション言葉を使うなど、より丁寧に思いやりを持ったコミニュケーションを取る方法を学びました。

応用編では、電話応対についてや、実践を交えて名刺交換の仕方を練習しました。
名刺を交換する際は、相手の顔を見てアイコンタクトを交えながら名刺を交換する事がポイントです。
実際にやってみると、名刺を受け取る事に気を取られ、相手の顔をしっかり見てアイコンタクトを取ることが難しかったです。

クリニックではなかなか名刺交換をする機会はありませんが、今回の研修で学んだことを活かし、今後も患者様としっかりとコミニュケーションが取れるよう、職員一同努めて参ります。